ICECREAMLIFE♥

私の日常を気ままに書いています★☆現在製作中の絵の進行状況等も書いているのでチェックしてくださいね♪

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おばすて山 

80を過ぎた年寄りは山に捨てろとお殿様は言いました。
ある百姓の男もそれに従い80を過ぎた母親を山に捨てに行きました…

小さかった私の胸に焼きついた一つの話。

仕事からの帰り道
その話をなんだか今日は思い出してた。

人は必ず年をとる。生きているから年をとる。

けれど、それは決して当たり前のことではなくて、
素晴らしいことだと思う。

そうやって年を重ねた人のおかげで、今私はここにいられる。

いつも太陽のように、
にこにこ笑って生きているおじいちゃんやおばあちゃんに会うと
小さなことでイライラして、弱音を吐いてる自分が恥ずかしくなる。

捨てられる為に息子の背におわれて、登る山道、
手に届く小枝をポキポキと折っては捨てる母親を見て息子は
『 さては、捨てた小枝を辿って帰るつもりだな… 』 と考える。

そうして、いよいよ母親を背から降ろしたとき、
『 帰りは道に迷わんでいいように枝を折って捨ててきてあるから、
それを辿って帰ればええ。 』 と母親は言う。

そういう大きな大きな存在が今の私を生かしてくれている。






スポンサーサイト
がーん!!!!!

手違いでせっかくのminさんからのコメント
消してしまいました…
本当にごめんなさい(;д:)

私も昔話や童話はかなり好きで読んでたなぁ…
今になってから読むとまた違って楽しめますよね。

minさんオススメのも読んでみたいな~。
私も本好きなのでまたオススメあったら紹介して下さい♪
(って言っても私も最近ゆっくり本読んでないけど…)

まだまだ寒いけど、ご夫婦そろって身体に気をつけてね~








[ 2008/02/28 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

AZ★

Author:AZ★
イラストレーターとして活動中☆
ホームページ《 ISLEEPGAL 》
でイラストを公開しています!!
アイスクリーム、
YUKIちゃん(元JUDYANDMARY)
Vivienne Westwood
などなどカワイイ物が大好きです♥

ブログランキング

ブログランキング

気に入って頂けましたら1クリックお願いします★
イラスト


Vanilla

菫

humming

fairy

ブロとも申請フォーム


