ICECREAMLIFE♥

私の日常を気ままに書いています★☆現在製作中の絵の進行状況等も書いているのでチェックしてくださいね♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

報告とお知らせ 

こんばんは。しもだです。

昨日AZが自宅で意識不明となり、緊急入院いたしました。

症状は大した事が無く、近日中には退院できるそうです。

上記の理由で、しばらくブログの更新及びコメントの返信は出来かねますので、ご了承下さい。

ベルリンの壁はベルリンには無かった 

お久しぶりです。しもださんです。

何気に前書いてから1カ月近く経つみたいです。う~ん・・・月日が流れるのは早い。光陰矢のごとしとはよく言ったもんだ。

さて、そんなこんなで久しぶりの今日は何を書こうか考えたんだけど、1つ「才能」とその壁について・・・

オレもAZと同じく、何の因果か幼い頃から絵をたくさん描いてきました。オレの場合「マンガ」という形での表現を選んだんだけど、いつも少しでも時間が有れば、ノートに絵を描いてストーリーを作って、マンガを描いてきました。

ただ、オレとAZの決定的な差は「才能」の一言に尽きると思う。

オレは、昔から一1度だって誰かに絵を褒めてもらった記憶はありません。夏休みの宿題だったポスターも、ズ~ッと描いてたマンガも、机に書いた落書きだって誰の目に留まる事も無く消えていきました。マンガを描き出して7年経った中学2年の時の美術の成績が”2”だった時なんか、それはそれは落ち込んだもんです。

そんな中、1つだけ自信をつける方法がありました。それは誰でもない自分で自分を認める方法で、昔描いたものより今描いたものの方がうまくなってると言う根拠の無い自信。それでも、オレはそれだけを頼りにもうかれこれ15年以上マンガを描いてきました。描いたノートだっていつの間にか200冊を数え、作った作品は50にもなります。今ではようやく人並みの絵を描けるようになり、人に自分の描いたものを見せることが出来るようになりました。

でも、上を見始めるとそこには希望があまりにも無さ過ぎる。オレが15年かけて培ってきたものを、最初から備えていたり、そうでなくても10年以上前からすでに描けている人もいる。描いた量や時間がいくらあっても、たどり着けない領域があるんだって事を絵がうまくなる度に知っていきました。それらが「才能」の一言で片付けられる事はあまりにも悔しいけど、やはり努力だけでは越えられない壁があるのかもしれない。

かつて冷戦時代にドイツをぶち割っていた「ベルリンの壁」。アレは実は「ベルリン」には無かったって言うのは結構有名な話です。

実は「才能」の限界の壁も同じように「才能」とはまったく関係の無い場所にあるのかも知れない。それがどこなのかは分からないけど、いつかその壁を取り壊せることを信じて、今日もペンを握ってみたりしました。

・・・気が付いたら長々と書いてしまった。・・・今日の話し重いかなぁ~?マァ、たまには良いよね。それでは皆さん。また会いましょ~

《 I SLEEPGAL 》→http://isleepgal.web.fc2.com/
AZが描いた絵を公開しているサイトです是非是非遊びに来て下さい

作品としての完成系に関する記述 

久しぶりです。「しもださん」です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?さて今日は、ひとつ作品ってものに関してでも、偉そうにのたまってみます。

AZはもちろんだけど、何気にオレもチョコチョコとモノ作りをしてます。んで、そんな中でひとつ思う事。それは、ひとつの完成形をどこに置くかって事です。

例えば、バンドの楽曲ひとつ取ったとしても、昔とまったく同じ編曲をいつまでも使い続けてるバンドなんかそうはいないでしょ?(パソパソでの打ち込み系の音楽は除く)だとしたら、その楽曲の完成はいつになるんだろう。

かの有名な、ダヴィンチさんの「モナ=リザ」は、一応の完成を見ながら、事有るごとに筆を入れ、結局は20年以上も完成はしなかったとか・・・

原型を作ること自体よりも、それを自分での閑静に持っていく事の方がよっぽど難しい。

何を持って完成とするかは、個人の感性だろうな~。

完成してしまった作品は、自分の成長、時間の経過からはずれ過去のものになるけど、完成するまでは、自分の成長に合わせていつまでもリアルタイムに成長し続けるような気がする。

出来れば、いつまでも一緒に成長していけるようなものを作り出したいもんだわ。


《 I SLEEPGAL 》→http://isleepgal.web.fc2.com/
AZが描いた絵を公開しているサイトです是非是非遊びに来て下さい

読めば都。閉じればたらこ。(唄 キグルミ) 

こんばんは~。2度目の「しもださん」です。

今日は、本について少々・・・

本。と言うと、バカみたいに幅広くて収拾が付かなくなるんで、今回は物語だけに限定した話です。

世界の偉人」や、昔話(不思議と日本昔話ばっかり。海外の童話はまったく読んでないんだけど・・・)、それに絵本。たくさん読んだもんです。暫くすると、それがマンガに移行していって、最後に小説になって行きました。

オレがコレまでで一番長い時間、いろんな種類を読んだのは間違いなくマンガ。マンガからは色んな事を学んだ。正直小説は、あんまりオレには合わなかったみたい。特に、名著と言われる作品群。だってオレは、「こころ」における「K」なんかより、よっぽど「グミチョコ」の「ケンゾー」に共感するよ。時代なのか文化なのか何なのか知らないけど、絶対にそうする。でも、「グミチョコ」の「けんぞー」よりも「寄生獣」の「新一」や「ミギー」の方が感情移入するよ。・・・要するにそう言うことなんだって。まぢで。

どれが一番素晴らしいとかそんな事は言いたかないけど、取り合えず本は読んどいたほうがいいと思う。アニメとかテレビみたいな、受動的態度を強要するものじゃなくて本。

でも、本ばっかり読んでたら、頭でっかちな人見知りになるから気を付けよう。頭でっかちな人見知りなオレが言うんだから、間違いないって。

そんな事より、最近雲がキレイだなぁ~

《 I SLEEPGAL 》→http://isleepgal.web.fc2.com/
AZが描いた絵を公開しているサイトです是非是非遊びに来て下さい

始めまして・・・? 

始めまして「しもださん」です

AZに「たまには日記をこっちにも書いてみて」と言われたもんで、ちょっくら書いてみます。ハイ。

初めてって事で、サイトについての事でもちらほらと・・・

サイトの基本的なデザインはAZが考えたんだけど、それを形にするのがオレの今回の担当。とは言っても、オレは過去に自分で運営してるショボレーベル「沼レコード」のHPを何度か作った事がある程度でほぼ初心者なんで、AZの要望に応えるため毎日四苦八苦したよ。いくつかの専門書を片手に、コレでいいのか?こうすればいいのか?と・・・

フラッシュやロールオーバー作るのも初めてだし、CGIスクリプトだって、スタイルシートだって何のこっちゃかさっぱり分からない。HTMLのタグを少々知ってるだけ程度の状態だったんで、ホントかなり苦労しました。

ただ、色んな事が分かってきだしたら、AZの作るデザイン通りなページ作りも可能になってきて、なかなかどうして面白くはなってきたんだけどね。・・・肩は修羅のように硬くなるけど・・・

そんなこんなで何とか出来上がった「I SLEEP GAL」。もちろんメインはAZのイラストなんで、そっちを楽しんでくれたら良いんだけど、たまには、このページを作るために無い頭をひねってた変態もいたんだなと思い出だしてくれたら、この上ない幸せでございます。

・・・ん~何か、AZの書く文章よりえらく硬くなっちったな・・・絵文字が無いからか?・・・まぁいっか。こんな感じでたまには、書かして貰うんで、またよろしゅ~

《 I SLEEPGAL 》→http://isleepgal.web.fc2.com/
AZが描いた絵を紹介しているサイトです是非是非遊びに来てください
プロフィール

AZ★

Author:AZ★
イラストレーターとして活動中☆
ホームページ《 ISLEEPGAL 》
でイラストを公開しています!!
アイスクリーム、
YUKIちゃん(元JUDYANDMARY)
Vivienne Westwood
などなどカワイイ物が大好きです♥

ブログランキング

ブログランキング

気に入って頂けましたら1クリックお願いします★
イラスト


Vanilla

菫

humming

fairy

ブロとも申請フォーム


